Q&A

紙が破れたりしませんか?
とても丈夫な紙を使用しておりますので破れにくいですが、お取り扱い方によっては破れることもございます。取り扱いにはご注意ください。
紙が破れてしまったらどうしたらいいですか?
じゃばらの紙を発注することができます。ON LINE STORE から電話問い合わせにてご注文ください。
※受注発注になります。
何歳から作ることができますか?
ペパニカは対象年齢12才以上、pifhpofhは対象年齢8才以上になります。
音がなりません
音が鳴らない、鳴りにくい原因は色々ありますが、紙同士の接着がしっかりできていない場合、リードを接着する時に中央の薄い金属板を触ってしまったり、そこに接着剤を付けてしまった、接着剤のカスを付けてしまった場合などがあります。作る際にはご注意ください。 それらに該当しない場合は不良品になりますので問い合わせフォームよりご連絡く ださい。
高い音が鳴りにくいです。
高音部はリードのサイズも小さくなる為、他の音よりもかすれたようになります。 また、ペパニカの場合はリードを接着する際に天地の方向を間違えると鳴りにくい原因となりますのでご注意ください。
ペパニカ、pifhpofhの完成品の販売はありますか?
完成品の販売はございません。ペパニカおよびpifhpofhのコンセプトは「自分で楽 器をつくる」ことになります。
楽譜の販売はありますか?
楽譜の販売はありません。市販でオクターブ8音で演奏できる楽譜集が出版されておりますのでご参考ください。
学校教材に使用できますか?
学校や施設で教材としてお使いいただいております。

ただいま準備中です